コンテンポラリー読書会

都内で開催している読書会のブログです。

『セラピー文化の社会学 ネットワークビジネス・自己啓発・トラウマ』読書会報告

f:id:c_dokusho:20140607182057j:plain

6月7日にコンテンポラリー読書会、無事開催することが出来ました。

今回は久々の東京ウィメンズプラザ(青山)での開催でした。参加者の方からの評判も良く、しばらくはこちらで開催しようかと考えています。

セラピー文化の社会学―ネットワークビジネス・自己啓発・トラウマ

セラピー文化の社会学―ネットワークビジネス・自己啓発・トラウマ

 

さて、読書会ですが、今回も活発な意見交換がなされました。取り上げた小池靖さんの『セラピー文化の社会学』は、比較的ジャーナリスティックな内容で、社会学のグランデッドセオリーへの接続は少ないのですが、参加者の方がそこを上手く補って下さいました。

また、今回は、課題本に取り上げられているセラピー文化を直接体験された方も参加頂き、興味深いお話を伺うことが出来ました。こうしたことは、雑多な人々が出入りする当会ならではのことでしょう。

 

読書会終了後にポッドキャストを収録しましたのでお聴きください。

 

会場は青山ブックセンターの隣なので、そちらも皆で行ってみました。課題本のような社会学の本はあまり多くはなかったのですが、コアな品揃えなので、店内散策もワイワイと盛り上がりました。

 

f:id:c_dokusho:20140612202035j:plain

 

最後は近くのカフェにて、読書会では話しきれなかったことを色々と。

©2014 Contemporary Dokushokai.